JLPT N5 – Reading 09

 かぜですね。くすりを出しますから、きょうから3日飲んでください。あさ、ひる、ばんのごはんの後とねる前に飲んでください。


1. ただしいものはどれですか。

 a. くすりは3日飲みます。1日3かいごはんの前に飲みます。

 b. くすりは3日飲みます。1日3かいごはんの後で飲みます。

 c. くすりは1日4かい、ごはんの前とよるねる前に飲みます。

 d. くすりは1日4かい、ごはんの後とよるねる前に飲みます。



駅から学校まで


駅の前の道をまっすぐ行って橋を渡ります。そこから5分歩きます。右に病院があります。学校は病院のとなりです。駅から学校まで10分ぐらいです。


2. ただしいいものはどれですか。

 a. 学校は駅から歩いて5分です。

 b. 学校は橋から歩いて10分です。

 c. 学校は駅の横の建物です。

 d. 学校は病院の横の建物です。


しずかさん、お元気ですか。(ア)。この前の同窓会で会ってから(イ)会っていませんね。

(ウ)6月18日金曜日は、わたしの誕生日なんです。みんなに会いたいので、誕生パーティーをひらくことにしました。わたしの家はアパートだし、せまいので、近くのお店をよやくしました。しょうたいした人は、なおみさんやひろみさんなど、しずかさんが知っている人ばかりです。かいひを2千5百円いただきますから、プレゼントなどのご心配はいりません。場所は地図を入れておいたので、来てください。

つごうがわるいばあいは、おてすうですが、前の日までにわたしのところにお電話をお願いします。それでは、ぜひ来てください。待っています。

明子より


3. (ア)には何を入れますか。

 a. しつれいします

 b. ごめんください

 c. ごぶさたしています

 d. ようこそ


4. (イ)には何を入れますか。

 a. あまり

 b. ほとんど

 c. よくは

 d. たくさん


5. (ウ)には何を入れますか。

 a. ところが

 b. ところで

 c. じつは

 d. これは



Answer Key:


Question 1: d

Question 2: d

Question 3: c

Question 4: b

Question 5: c

Comments

Popular posts from this blog

2021年7月新日本語能力試験N2級 参考答案 - JLPT N2