JLPT N5 – Reading 08

 土よう日に会社の人と山へあそびに行きました。2時間あるいて山の上につきました。そこでひるごはんを食べて1時間休みました。ちょっとつかれましたが、たのしかったです。山で食べたごはんはとてもおいしかったです。また行きたいです。


1. ただしいものはどれですか。

 a. 山の上まで2時間あるきました。

 b. ひるごはんをつくってつかれました。

 c. 2時間休んでひるごはんを食べました。

 d. つかれたからもう山へ行きたくないです。



わたしはきょねんの10月に日本へ来ました。今、とうきょうのアパートにひとりですんでいます。へやはひろいですが、駅からとおいからべんりじゃありません。もっと駅にちかいへやにすみたいです。でも、駅にちかいへやは高いです。


2. ただしいものはどれですか。

 a. わたしのへやは駅からとおいですが、ひろいです。

 b. わたしのへやは駅にちかいですが、少し高いです。

 c. わたしのへやは駅にちかいですが、ひとくありません。

 d. わたしのへやは駅から少しとおいですが、べんりです。



明日車で中山へ行く。うちから山までふつうは3時間ぐらいかかる。でも、明日は土曜日で、道がこむから、少し早く家を出たほうがいいだろう。11時までには山に着きたい。着いたら、すぐ昼ごはんを食べるつもりだ。


中山には美しい湖があって、たくさんの人が遊びに来る。天気がよければ、泳いだり、魚をつったりすることができる。ふねにも乗れる。わたしは、魚がつりたい。でも、天気があまりよくなかったら、つりはやめて、山でめずらしい花や鳥を見ようと思う。


湖のそばににんぎょうの美術館がある。日本のだけでなく、世界中のにんぎょうがかざってあるらしい。時間があったら、見てみたい。帰りにいなかの家によって、両親と一緒に晩ご飯を食べるつもりだ。母の料理はひさしぶりなので、とてもたのしみだ。


3. 明日この人はどうして早く出かけますか。

 a. 土曜日で車が多いから

 b. 美しい湖があるから

 c. めずらしい花や鳥がいるから

 d. あまり天気がよくないから


4. この人は明日天気がよかったら、何をしますか。

 a. 花や鳥を見ます

 b. 湖で泳ぎます

 c. ふねに乗ります

 d. 魚をつります


5. この人は美術館に行きますか。

 a. 行かないつもりです

 b. 行くかもしれません

 c. 行きません

 d. 行きたくないです




Answer Key:


Question 1: a

Question 2: a

Question 3: a

Question 4: d

Question 5: b

Comments

Popular posts from this blog

2021年7月新日本語能力試験N2級 参考答案 - JLPT N2