JLPT N5 – Reading 05

 すずき  「あのう、すみません。きのう電車にかさをわすれました。」

駅の人  「どこに行く電車ですか。」

すずき  「さくら駅に行く電車です。9時15分につばき駅でのって、あやめ駅でおりました。」

駅の人  「そうですか。どんなかさですか。」

すずき  「長くて大きいかさです。いろはくろです。」

駅の人  「長くてくろいかさですね。」

すずき  「はい。」駅の人「ちょっとまってください…これはみじかいですね…あ、ありました。え-、2本あります。かさには名前が書いてありますか。」

すずき  「はい、すずきと書いてあります。」

駅の人  「すずき……。ああ、こちらですね。」

すずき  「そうです。_______!ありがとうございました。」


1. _______ には何を入れますか。

 a. けっこうです

 b. こちらこそ

 c. いいですね

 d. よかった


2. 今日すずきさんはどうして駅の人と話しましたか。

 a. かさに名前を書いたから

 b. かさをわすれたから

 c. 電車にのりたかったから

 d. さくら駅に行きたかったから


3. すずきさんのかさはつぎのどれですか。

 a. みじかいかさで、名前が書いてあります。

 b. くろいかさで、名前が書いてあります。

 c. 長いかさで、名前は書いてありません。

 d. 大きいかさで、名前は書いてありません。



王さんの日記

昨日なおこさんと銀座のデパートに行った。なおこさんと10時に駅の西口で会う約束をしていたが、10時半になっても、なおこさんは来なかった。東口とまちがえたかもしれないと思って、東口のほうへ行ってみたが、やはりなおこさんはいなかった。おかしいと思ってなおこさんの家に電話をしたら、なおこさんはまだ家にいて、12時の約束だと思っていたと言った。なおこさんがすぐ出てきてくれたので、11時には会うことができた。


4. 王さんはどうしてなおこさんと10時に会うことができなかったのですか。

 a. 王さんが西口と東口をまちがえていたからです。

 b. 王さんが10時と11時をまちがえていたからです。

 c. なおこさんが西口と東口をまちがえていたからです。

 d. なおこさんが10時と12時をまちがえていたからです。



まち子さんは4年前におんがくをべんきょうしに外国へ行きました。それまでぎんこうにつとめていました。2年前に日本にかえってきました。それからずっとギタ-をおしえています。


5. まち子さんは今何をしていますか。

 a. 日本でぎんこうにつとめています。

 b. 外国でぎんこうにつとめています。

 c. 日本でギタ-をおしえています。

 d. 外国でギタ-をおしえています。




Answer Key:


Question 1: d

Question 2: b

Question 3: b

Question 4: d

Question 5: c

Comments

Popular posts from this blog

2021年7月新日本語能力試験N2級 参考答案 - JLPT N2